あんなに赤かったポインセチアが・・・・

ポインセチア
おはようございます。
昨日、早めに寝たので今朝は4時半に起床してしまいました。
というわけで、今朝は早めのブログ三昧です。

自分の部屋に入って最初に目に入ってきたのが、このポインセチアです。
クリスマスを飾る観葉植物として親しまれているポインセチアですが、これは昨年の秋頃に知り合いから頂いたものです。真っ赤に綺麗な葉が、昨年のクリスマスに彩りを添えてくれました。

でも、実はこの色のついた葉のようなものは、葉でも花でもなく苞なんだそうです。
花は一番上に小さく咲いているものがそうなんだとか。
苞の一番ポピュラーな色は赤ですが、他に白やピンクなどの色もあるそうです。

そして、見ていただくとお気づきのように、私のポインセチアは、赤より緑の苞の方がすっかり多くなってしまいました。
これは、ポインセチアという植物は、12時間以上の暗闇にあう短日条件にならないと、苞が鮮やかに発色しない性質があるからなんだそうです。
ですから、9月上旬の夕方5時~6時ぐらいから、翌朝の7時~8時ぐらいまでダンボール箱などに入れて完全に光を遮断して短日処理する必要があるんだそうです。

私、これをすっかり怠っていたので、この結果です。
反省しております。
次回、登場させる際には、色鮮やかなポインセチアをお目にかけられるよう頑張りますので、ご期待して待っていてくださいね!!


このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA

スポンサーサイト

遅ればせながら、iPhone 3Gを手に入れました!!

iPhone 3G

首と肩が痛くて、ブログの更新も久々になってしまいました。
左手の人差し指に軽いしびれが残っていますが、痛みはとれて、夜もぐっすり寝ています。
肩関節に打ったヒアルロン酸入りの痛み止め注射(毎週土曜日に計4回注射しました)が効いたのか?ここのところ、飲み会が続きでお酒を飲む機会が多く、それが睡眠薬がわりとなっているのか、よく分かりませんが・・・・。
いずれにしても、おかげさまで、朝までぐっすり熟睡できています。

この間、先月28日に、遅ればせながら、iPhone 3Gを手に入れたのですが、報告が遅れてしまいました。昨年、日本でも発売になってから欲しいと思っていたのですが、本体価格(16GB)で8万640円、そして、月額利用料金も私の場合だと、最低でも1万円を超えちゃいそうだったのであきらめていました。

今回、私が購入を決めたのは、Soft Bankが「iPhone for everybody」というキャンペーン(2/27~5/31)で、新スーパーボーナスで新規契約すると通信料からの割引(月月割)で本体価格の実質負担が0円となったからです。それとパケット料金も大幅に値下がりしたので、通信をWi-Fi中心にすれば、月に3千円程度に抑えることが出来そうだったので、思い切って購入を決めました。

購入してから、もうじき一ヶ月になろうとしていますが、仕事やら飲み会やらで忙しく、思いどおりに沢山ある機能を使いこなしているとは言えません。でも、充実した機能が満載されたiPhone 3Gですから、思いっきり使い倒してやろうと思っていますので、今後の報告をお楽しみに・・・・・。


このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA
プロフィール
にほんブログ村とFC2のランキングに参加しています。それと、下のMicro ADもヨロシク!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

yellow326

Author:yellow326
「Anoter Green World」へようこそ!

PR Site (Micro Ad)
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Sponsor Site 1
Affiliate B
転職サイトならDODA 紹介予定派遣 仕事探し 薬剤師なら 派遣なら@ばる 薬剤師 転職 フコイダン マージャンは 中古車査定 施工管理 転職 資格 ホームページ作成
Sponsor Site 2
Access Trade
LuxuryMail アクセストレード [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
ADGGER
アフィリエイト
edita&あし@
私の他のブログも紹介してます。     是非、寄って応援してください!!
edita.jp【エディタ】 おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ