はやおき!! =きょうも良い天気=

おはようございます!!
きょうの札幌の天気は晴れ。
日中は22゜Cまで気温も上昇するそうです。

きょうは日本全国、どこもかしこも晴れマーク、まさに行楽日和といったところでしょうか。
今後一週間、このお天気が続きそうですから、ゴールデンウィークの振り出しとしては上々ですね。
これで低迷している景気も、少し上向きになってくれれば良いのですが・・・・・。

それにしても気になるのが、全世界的に広がりをみせている豚インフルエンザですよね。
ついに、メキシコ以外でも死者が発生したようです。
アメリカで新型インフルエンザで1歳11ヶ月の子どもの死亡が確認されたようです。

なんとか、これ以上の広がらないよう祈るばかりです。




私は、今日、出勤すれば、明日から楽しい6連休です。
今年は子どもが大学受験ということもあり、特に家族イベントの予定はありませんが、日ごろの疲れを癒し、のんびりとしたいと考えています。
さあ、今日もがんばるぞ~~!!

みなさんも良い一日をお過ごし下さい。



このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA


悪夢 =ゾンビが消え去った朝=

おはようございます!!
今朝の目覚めは、ゆっくりと9時近くでした。
ゴールデンウィークに突入し、とても良い天気の休日を迎えました。

今週の月曜日には、大きな組合交渉も終わり、晴れ晴れとした気持ちでゴールデンウィーク~を迎えられました。おかげさまで、就寝中に、大勢の気味の悪いゾンビに襲われ、逃げ場のない場所に追いつめられる、といった悪夢を見ることもなく、ぐっすりと就寝することが出来ています。

昨夜は、少し遅くなりましたが、前の職場の仲間が20人くらい集まり、転勤や昇進のお祝いの宴を催しました。みんな新しい職場にも馴染んだ頃で、落ち込んだ様子の職員もないようで、ホッとしています。

というわけで、私もプレッシャーからも解放され、あの悪夢からも解放され、なんとか楽しいゴールデンウィークを迎えることができました。みなさんも良いゴールデンウィークをお過ごしくださいね!!

それでは、今日も良い一日をお送りください!!


このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA



父と母

おはようございます。
今日の札幌は曇り、午後から雨になりそうです。
恵みの雨となりそうですが、私はあまり雨が好きではありません。
なんとなく気分が暗くなりがちになってしまうからです。
みなさんはどうですか?

昨日、仕事を終えての帰り路に、父と母のところへ寄って顔をみてきました。
先日、山形県東根市に住んでいる伯母からとどいた葉書のはなしをしましたが、その一周忌の法要の手伝いに行っていた母から、沢山のお土産をいただき、そのお礼に父の好きなチョコを届けしました。

チョコはウチの嫁が用意してくれた物で、とても喜んでくれました。
私の父は大正生まれの八十三歳、母は七十五歳です。
ふたりとも元気で、札幌プリンスタワーや大通り公園にはさまれた、札幌の都心にあるマンションで仲良く暮らしています。

私はこれまで、ふたりにはいろいろと心配や苦労をかけてばかりで、少しの親孝行もしてあげていません。
そんなわたしからのささやかな届け物に、心底喜んでくれたふたりの笑顔を見て、改めて、こうして少しの時間でもつくって、顔を見せなくちゃと思った次第です。

家に帰ってから、ふたりがささやかな贈り物にとても喜んでいたことを嫁に伝えると、「母の日」にカーネーションが届くように頼んでおいたとのこと。
さきほど見たばかりの母のうれしそうな顔が、ふたたび浮かんできました・・・・・・・。

今日も良い一日をお過ごし下さい。

悪夢 =ゾンビに追いつめられて=

おはようございます!!
今朝の目覚めは、いつもより1時間くらい早めでした。
ここ何日かこんな日が続いており、嫌になってしまいます。

というのも、就寝中に悪夢をみて、うなされて起き、それから熟睡できなくなってしまうからです。
とうとう、先日は、大きなうなり声をあげ、妻に起こされるといった有様でした。

決まってみる夢は、大勢の気味の悪いゾンビに襲われ、逃げ場のない場所に追いつめられる、といった笑える内容だから始末に負えません。
若い頃には、ホラー映画好きで、よくアルファ・ロメロ監督のその手の作品を見ていたので、本来、タダで見られるのだから喜ばしいところですが、妻には気味悪がられてしまうし大変です。

なぜ、こんな夢を見るのかと言えば、すぐに原因が思い当たります。
この4月の人事異動で、私は労組担当の部署をまかされており、いろいろと調整などで気を遣う場面が多くなっています。
特に、今週末からは、少し大きな交渉が続き、先週からその事務折衝が行われています。
きっと、そうしたプレッシャーなどが積もり積もって、影響しているのだろうと思います。

みなさんもこうした経験ってありませんか?
また、こうした時の解消法なんかあれば、お教えいただければありがたいです。
早く悪夢から解放され、楽しいゴールデンウィークを迎えたいものです。

それでは、今日も良い一日をお送り下さい!!


このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA

ラーメンのはなし

こんにちわ!!
昨日は、職場にある大学の同窓会が開催され、出席してきました。
今年の三月末で退職された方が二名おり、その方達の退職激励会も兼ねていました。
この同窓会は年に一回開催されていますが、年々退職者が多くなっており、ここにもじわりと高齢化の波が押し寄せてきているといったところです。

会は和気あいあいのうちに進み、二次会へと・・・・。
誰と何を話したかも定かでなく、会はお開き。
毎度のこととはいえ、ワンパターンですが、気心も知れ楽しいひとときを過ごしてきました。
そして、これまたワンパターンですが、締めにラーメンをいただき、ご帰宅でした。
美乃家


こんな私のラーメン食べ歩きのブログ
hungry ? = 美味しいラーメンどうですか? =っていうをやっていますので、よろしかったらお立ち寄りいただき応援してください!!
今日は、ラーメンのはなしをお届けしました。
良い週末をお送り下さい。


このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA


蕎麦のはなし Part2

こんにちは!!
昨日の記事にPRパンフレットを添付するのを忘れてしまいました。
すみませんでした。


ということで、今日は、『「空知のそば」地域ブランド推進事業』のPRパンフをご紹介します。


このPRパンフレットを参考に、是非、空知管内にお越しいただき、「本物のそば」、「美味しいそば」を堪能してみてくださいね。


このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA

蕎麦のはなし

こんにちは!!
今日の札幌は昨日とはうって変わりすっきり晴れ渡った良い天気です。
こんな日は、お昼には会社を抜けだし、喉ごし良い蕎麦をずっずっといただきたくなりますよね。

ということで、今日は、「そば」の話を少しさせていただきます。
みなさんは、「そば」の全国一の産地はどこかご存じですか?
実は、私の住んでいる札幌市の隣の空知地方が、全国一の生産(国産の1/4)を占めているそうです。

そんな空知管内の「そば」の販路拡大と宣伝PRを行う、『「空知のそば」地域ブランド推進事業』というのをみつけましたのでご紹介しちゃいます。


このPRパンフレットでは、そば店の紹介に加えて「蕎麦コラム」、「蕎麦製品」や「そば打ち体験施設」の紹介も行っていますので、そば好きの方、そばに興味・関心のある方は、是非、空知管内にお越しいただき、「本物のそば」、「美味しいそば」を堪能してみてはいかがですか。


このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA

雪が降ってる・・・

おはようございます。
今日の札幌は、目覚めるとなんと雪が降っていました。
家の向かい側にある駐車場の車の上にもうっすらと雪が積もっています。
DSC00043.jpg

今年の春の訪れは早く、つい最近も20℃近くまで気温が上がったばかりでした。
ほんとうに、この寒暖の差には驚かされます。
すでに冬靴もしまってしまい、路面が滑らないかちょっと不安です。

体調管理に気を配り、今日も元気に行ってきま~~す!!


このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA

ダイエット

おはようございます。
今日の札幌は、少し雨が降っており、路面も濡れています。
札幌近郊の峠では、雪交じりで路面はアイスバーンとのこと、注意が必要ですよ!!
でも、この悪天候も今日だけのようで、週末には晴れるようです。
私も、ダイエットで土・日は自転車に乗ってあっちこっち動き回るようにしており、雨は少し困ります。

ということで、今日は「わたし」のダイエットがテーマです。
昨年の職場での定期健康診断で、医師からメタボ、そして、糖尿病の疑いを告げられました。
その後、職場内の診療所で何度かの血液検査と腹部超音波検査などを行い。
一週間の食事を記録しての栄養生活指導などを受け、再度、医師の診断を受けましたが、結果はやはりメタボ、そして、軽い糖尿病とのことでした。
今後は、お酒の量を減らし、食事にも注意して、なにより運動をするようにとのことでした。

以来、毎日、万歩計をベルトに取り付け、なるべく歩くようにし、お付き合いのお酒の回数も減らし、体重と体脂肪率を記録しています。
時期的にちょうど、年末年始や歓送迎会などが続き、なかなか、酒の量も減らすことができず、思ったような効果が現れませんでした。
しかし、ここにきてお付き合いのお酒を週三回程度に抑えるように心がけると、少し体重減少の傾向が見られるようになり喜んでおります。

私は、身長174cm、計測当初の体重は78.0kgで体脂肪率23.5%だったのが、現在、体重は75.8kgで体脂肪率21.6%まで減少、四ヶ月たってやっとここまできました。
さぁ、これからも「脱メタボ」目指してがんばるぞ~!!


このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA

伯母から届いた葉書

先日、山形県東根市に住んでいる伯母から葉書がとどきました。
伯母は、私の母より三つ年上の七十八歳、昨年、東根市で医院を開業していた最愛の夫を看病の甲斐なく癌で亡くされ、この日曜日に、一周忌の法要があったばかりです。
葉書は、法要に出席できなかった私が送った供物への礼状です。
かくしゃくとした伯母の人柄と老夫婦の固い信頼で結ばれた愛情が忍ばれ、感動しましたので全文をご紹介させていただきます。

(伯母からの葉書)
早いもので四月もなかになり、そろそろ桜の開花も近づいて参りました。
皆様お変わりございませんか。私も元気でなんとか暮らしています。
今日はまた、お供えのお菓子をお送り下さいまして有り難うございます。
間もなく一周忌がやって来ます。一年三百六十五日と申しますが、その何十倍も泣き暮らしました。
あんなに一生懸命看病したのに助けることが出来ず、ほんとうに口惜しいです。
忙しい中、お母さんにも来ていただきます。
乱筆にてお礼迄


私たち夫婦も、互いを信頼し合い、日々の生活を送り、
永久の別れの時には、かくありたいと思った次第です。


このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA

家の補修

我が家は、2000年11月建築の鉄筋コンクリート造陸屋根地下一階付三階建の床面積267.25平米の建物です。住人は私と妻、そして高校3年生になったばかりの長男の三人ですから、居住スペースは十分ですし、少しばかりの庭もあって、夏にはBBQなんかも行い、快適に過ごせて満足していました。ところが、この3月、南からの横殴りの雨交じりの風雪で、居間や寝室の窓など開口部から雨が染み込み、窓側のカウンターなどを濡らす被害にあいました。
自宅外観01


幸い、まだ起きている時間帯の出来事だったので、カーテンのほか、テレビやパソコンなどの電化製品も移動させることができ、大きな被害を被ることなくすみました。
カウンター

こうしたこともあって、雪解けの4月に入り、雨が染み込んできた南側の開口部のひび割れなどをシーリングして埋め、さらに再度、防水塗装を施す補修工事を行い、昨日無事終了したところです。
3階補修部01

工事終了後、自身でも補修部分を確認してきましたが、結構、丁寧に仕上げられていましたから、これでしばらくは大丈夫でしょうか?
3階補修部02


今回の工事は、家が三階建てということもあり、結構な足場を組んで大がかりなものとなってしまいました。
自宅外観02

もし、工事費の請求があれば、数十万単位かかってしまうかも知れませんから大変です。でも、我が家の場合、新築工事が完了して物件引き渡しの際、施工業者との間で住宅品質確保法に基づく工事保証書を取り交わしていたので、今回のような外壁及び屋根の防水性能については、10年間保証してもらっているので、工事費の請求もなく安心です。

我が家を建てた当時は、まだこうした契約が一般的ではなかったようですから、本当に思い切ってこちらから切り出し、保証書を取り交わしておいてよかったなあと思っています。なにしろ、この工事保証書のおかげで、2010年11月までは、万が一陸屋根部分に破損等が生じ、防水性能に不都合が生じたとしても、無料で補修してもらえますから、この厳しい時節柄、ほんとうに助かります。

それにしても、家屋や庭の維持・手入れって本当にお金もかかって大変ですよね。
みなさんはどんな工夫をされていますか?
最近の出来事から、こうした維持・管理費等の節約を少し考えてみたいと思った次第です。


このブログは、ランキングに参加しています。
よろしければ、ポチッと投票にご協力願います。

ブログランキング・にほんブログ村へ
にほんブログ村 ライフスタイルブログへ


転職はDODA

プロフィール
にほんブログ村とFC2のランキングに参加しています。それと、下のMicro ADもヨロシク!!
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 50代 自分らしさへ

yellow326

Author:yellow326
「Anoter Green World」へようこそ!

PR Site (Micro Ad)
マイクロアドBTパートナーでおこづかいゲット!
Sponsor Site 1
Affiliate B
転職サイトならDODA 紹介予定派遣 仕事探し 薬剤師なら 派遣なら@ばる 薬剤師 転職 フコイダン マージャンは 中古車査定 施工管理 転職 資格 ホームページ作成
Sponsor Site 2
Access Trade
LuxuryMail アクセストレード [プレスブログ]価値あるブログに掲載料をお支払いします。 ブログランキング・にほんブログ村へ
Amazon
ADGGER
アフィリエイト
edita&あし@
私の他のブログも紹介してます。     是非、寄って応援してください!!
edita.jp【エディタ】 おこづかいがドンドンたまる”おトク貯金箱”ポイントボックス
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
リンク
カテゴリ